新月満月星読み

2021年12月19日ふたご座満月

この記事は約5分で読めます。

2021年12月19日にふたご座で起こる満月についてです。

2021年12月4日の新月は日食を伴う特別な感じがあったので、この満月ではこれまでと違った意味を見出すなんて方もいるかもしれませんね。

それでは、見ていきましょう。

個人的な解釈が含まれているので、気軽な感じで読んでくださいね〜

西洋占星術における満月とはなにか

西洋占星術で見る満月は、新月のときにまいた種を回収する日です。

今月の新月では「直感的に真実を発見する」が特徴でしたが、それを踏まえた上でなにかしらの目標を立てた方も多いでしょう。

その目標を達成するときと思ってもらえば大丈夫です。

どんな果実を収穫するときか

ふたご座はコミュニケーションや自由と変化が好き、好奇心旺盛などの意味を持ちます。

2021年12月19日に起こる満月ではこれらのキーワードがポイントです。

新月と満月はセット

新月と満月はセットとして考えます。

新月はリセットで、満月は収穫の時です。

リセットされてきれいに耕された畑にあなたは自分が育てたい花や木、植物、野菜、果実などの種をまきます。

どんな種をまくのかはそのときの新月が示してくれるのです。

2週間後、あなたはその種が成長した姿を見て収穫します。

成長したその果実には満月の光が当たっていることでしょう。

今回の満月は12月4日にいて座で起きた新月が成長した果実なのです。

いて座新月ふたご座満月の特徴について

12月4日に起きたいて座の新月の特徴は、直感的に真実を発見するでした。

12月19日に起こるふたご座満月の特徴は、リセットと新たなスタートです。

リスタート

今回の満月からは「リスタート」というキーワードが出てきました。

それがどんな意味を持つかについて、2021年12月19日に起こるふたご座満月の持つエネルギーから詳しく深めていきましょう。

天体の偏りについて

2021年12月19日13時35分の満月のホロスコープを見ると、地の性質と柔軟宮が多いことがわかりました。

地の性質は継続することを表していて、柔軟宮は変化や臨機応変に対応することを表します。

それと、ホロスコープの上の方に天体が集まっていて、主役の満月はちょっと離れたところにありました。

これは、今回のふたご座満月の特徴であるリセットと新たなスタートというキーワードにリンクしている感じですね。

今までの環境は自分にとって居心地が良くてそのまま進んでいっても問題なかったのに、なぜか毎日モヤモヤする気持ちがある。

だからえいって勇気出して飛び込んでみようみたいな感じに取れます。

新月で見つけた直感的な真実が影響しているのかもしれませんね。

天体の偏りについての説明

ホロスコープに広がる天体は、場所・時間などによってさまざまな顔があります。

どこかに偏っていたり、全体的に広がっていたりするんです。

その偏りや広がりからいろいろなものが見えてきて、この日はこんな感じかなという表現が生まれます。

西洋占星術の醍醐味ですね。

西洋占星術って自由でクリエイティブなんだ!

個性を活かすがポイント

2021年12月19日ふたご座満月のホロスコープの特徴として、太陽・月・木星の調停の三角形があります。

いて座太陽の直感的に発見した真実がふたご座のリスタートにプレッシャーをかけている感じなのですが、そこに、発展の星である木星が寄り添っている図です。

アスペクトについての結論の解説

満月のときは太陽と月が180°の関係性になります。

西洋占星術では180°の意味として、緊張の関係やプレッシャーなどと解釈しますが、悪い意味ではなくて、太陽と月の性質をいい感じで混ぜ合わせたら素敵になるよみたいな感じです。

今回の満月は太陽と月の180°に木星が関係しています。

太陽と木星は60°、月と木星は120°。

60°の意味は、無自覚な才能で、120°はスムーズに行くこと。

読み解くと、

「直感的に発見した「こうかも!」という事実が再出発を促している。」

「先に進みたいけどプレッシャーがあるから怖いなという感じ。」

ここに木星の個性を活かそうというアドバイスが入るので、プレッシャーが和らぎますね。

自分のありのままを強みにしていけばいいんだよって背中を押してもらえるイメージです。

自己改革とお金と恋愛と

この日のホロスコープには、山羊座金星と牡牛座天王星の90°があります。

90°は葛藤を表すことから、積み上げてきたお金や恋愛に対する価値観と新しい価値観がぶつかると読めました。

新しい自分に生まれ変わるときは周りの環境と合わなくなったり、金銭的に不安定になったりしますよね。

90°は葛藤を表しますが、乗り越えることによって強固なものを作り上げることもできます。

そこから生まれた価値観は、新しい自分を通して新しい人との出会いに繋がるかもしれませんね。

まとめ

2021年12月19日ふたご座で起こる満月のテーマは、「リスタート」。

それによって新しい出会いがあるかもしれません。

自分の個性を活かすために不要なものは手放してみましょう。

本当に自分にとって大切なものがなにかわかるかもしれません。

新しいものはわくわくする気持ちと同じくらいに不安も感じます。

怖いという気持ちが大きければ大きいほど自分が望むこと。

新月にまいたあなたの種がどんな風に成長したのか見るのが楽しみですね。

スポンサーリンク
spmorlyblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました