2023年8月16日18:37頃獅子座で新月を迎えます。
新月は、デトックスするときや目標を立てるタイミングとしてふさわしく、どんなムードがあるのかをつかむことによって、星の流れに乗り人生がスムーズに動いていきます。
今回の獅子座新月のテーマは「本当に自分のためになるのかを考える」です。
どんな意味が詰まっているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。
今月は満月が2回あるからその中間である新月は意味が深そうだね。
今回の新月は「本当に自分のためになるのかを考える」がテーマ
今回の新月のテーマは「本当に自分のためになるのかを考える」です。
ホロスコープリーディングから、天体のばらつきとアスペクトと呼ばれるものから湧いてきたキーワードです。
以下で詳しく解説していきます。
また、結構華やかな時期ということが読み取れたのですが、そんな時だからこそさらに幸せの循環を生むためのメッセージをお伝えできればと思います。
獅子座新月魚座満月の特徴について
今回の獅子座新月は、18:37頃に起こります。獅子座は、火の星座のひとつで、キャンプファイヤーのように周りに人が集まってくる火と表されます。
獅子座の支配星が太陽ということを考えると、なんとなくイメージできますよね。
獅子座は、自己表現やクリエイティブ、自分と同じように誰もがスポットライトを浴びる魅力を持っていることを知っているなどのキーワードがあります。
獅子座新月のサビアンシンボルは「身だしなみの整っていない男」。その名の通り、外見を気にするより、自分の内面に集中するということを表しています。
次の満月は8月31日10:35頃魚座で起こります。サビアンシンボルは、「ラッパを吹く少女」。
自分自身で自分を奮い立たせ、理想の世界に飛び込んでいくという意味があります。
魚座は、全ての境界線をとかす、ワンネス、スピリチュアルなどのキーワードを持っている星座です。
新月と満月はセットで考えよう
西洋占星術では、新月で目標を立て満月で達成するという一連の流れがあるので、今回の獅子座新月に立てた目標は、次の魚座満月に向けてのものになるということになります。
獅子座新月で取り組んだテーマが、魚座満月で掲げられたテーマによって回収されるともいえるでしょう。
先ほど獅子座新月の特徴と一緒に魚座満月の特徴を紹介したのはそのためです。
新月は種まきのとき
西洋占星術では、新月を種まきのときだと考えます。満月から新月までの間に不必要なものを手放し、次の満月までの間に達成するための新たな目標を立てるのです。
新月は、太陽と月が重なります。太陽と月のエネルギーが1つになる時なのです。
新月の日にはあらゆることがリセットされるので、デトックスや手放しのタイミングとしても最適といえます。
新月から満月までは2週間くらいだから、その中で達成できそうな目標を立てることが大切だよ。
外からの刺激によって自分の内側にあるアイディアが長く続く現実的な形となる
ホロスコープリーディングから、天体のばらつき加減をみることができます。そこからその日がどんなエネルギーやムードを持っているのかを知ることができるのです。
今回の獅子座新月のエネルギーとムードは、「外からの刺激によって自分の内側にあるアイディアが長く続く現実的な形となる」です。
天体は地・固定宮・女性宮に偏りがある
天体のばらつき加減からわかったのは、地のエレメント、固定宮、女性宮に天体が集まっていることです。
そのため、今回の新月のテーマである「本当に自分のためになるのかを考える」に対して、現実的に続けられるもので、外からの刺激によってアイディアが浮かぶという感じで取り組むとよいということがわかります。
また、風の星座が1つもなかったことから、論理的な考え方はあまり重要ではないとも読み解くことができるでしょう。
火地風水のエネルギーの説明
12星座は4つの性質に分けることができます。
4つの性質に分けることによって、物事に対してどう自分の気持ちや考えを表現するのかということがわかります。
アイディアや自分の考え方をどう表現するかが大きく分けて4つあるということです。
その4つとは、行動・現実・論理・感情に分けられます。今回は、地のエレメントの星座が多いので、ある物事に対して地に足のついた現実的な方法でアプローチしていくと読み解けるのです。
目に見える成果を大切にするって感じだね。
美もお金も現実的な努力が大切
今回のホロスコープリーディングから、星たちの繋がりをみたところ、「美もお金も現実的な努力が大切」というキーワードが浮かんできました。
新月のテーマである「本当に自分のためになるのかを考える」に対して取り組む具体的なものが見えたことになりますね。
思いっきり振り切って行動することも大切ですが、今は現実的な面も考えることがより一層自分を輝かせるということでしょう。
詳しい解説を見ていきます。
獅子座の太陽と獅子座の月の関係性
新月の時は太陽と月が同じサインに滞在します。そのため、そのサインの意味合いが強く押し出されることになるのです。
今回は獅子座に太陽と月が位置するので、獅子座のキーワードである、自己表現やクリエイティブ、自分と同じように誰もがスポットライトを浴びる魅力を持っていることを知っているなどが強調されます。
金星がグランドコンジャンクションを形成
獅子座の太陽と月に対して、金星がコンジャンクションしています。
コンジャンクションは、天体が重なることを意味しますが、グランドコンジャンクションは3つ天体が重なることを表します。
さらにそのサインのエネルギーが強調されるということです。金星は、好きという感覚や協調性、お金などを司る天体。
その金星が獅子座にあるので、自身の魅力が高まったり、美的センスに敏感になったりすることでしょう。
天王星牡牛座が摩擦を起こすかも
太陽と月と金星のグランドコンジャンクションに対して、天王星の牡牛座が90度という関わりを持っています。
90度は摩擦を表すので、使いこなすことが難しいアスペクトの1つです。
雨降って地固まるのような現象を想像してもらうとイメージしやすいと思いますが、お互いの違いによってぶつかりはするものの、折り合いをつけることで新しいモノが生まれるといった感じになります。
牡牛座と獅子座は共に継続することが得意な固定宮が共通していますが、2区分と4区分に違いがあります。なにかを続けるということは協力できるけれど、物事を進める時のアプローチの仕方や考え方が根本から違う感じです。
天王星牡牛座は、所有の概念を変えるという意味を持っています。例えば肉体改造みたいなことです。
とにかく情熱のまま進めたい獅子座と現実的な成果を積みながら進めたい牡牛座がぶつかるといったイメージですね。
お互いの資質に折り合いをつけることが大切です。
目の前のことからコツコツとやろう
太陽と月と金星と天王星のそれぞれのアスペクトから、美もお金も現実的な努力が大切ということがわかりました。
美については、きれいな服を着たりメイクにこだわったりすることは自分磨きにはとても大切だけど、本当の美とはなにかについて考えコツコツと目に見える成果を受け取りながら変えていくことが大切と星は言っているのでしょう。
また、お金に関しても同じことが言えます。好きな時に好きなように使うことも時には必要ですが、それが自分自身のためになるのかを考えることも大切ということです。
自己投資する時期としてはよさそうだね。
まとめ
2023年8月16日18:37頃獅子座で迎える新月は、「本当に自分のためになるのかを考える」という種まきをするときです。
獅子座は華やかなムードを司る星座ですが、その華やかさの元になっているのは日々の努力だよということを星は伝えているのでしょう。
個人の魅力や金運も高まる時期ですので、本当に大切なものはなにかということを意識して、上手に星に乗っていきましょう。
コメント