投稿日:

芸能

東大タレント ブランド価値は下がらない?芸能界で勝ち抜く強さはどこに?

      
スポンサーリンク

東大タレントのブランド価値について注目が集まっています。

それは、いつまで芸能界で通用するのかやこれまでの変遷です。

東大タレントのイメージを一新したのは、菊川怜さんといいますが、これまでとこれからで東大タレントのブランド価値はどう変わっていくのでしょうか。

それでは見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

東大タレント ブランド価値について

芸能界で東大タレントといえば、クイズ番組やアナウンサーなどのイメージが強いですよね。

東大は特別な大学。

それだけで価値があるのですが、これまではどんな人が活躍してきたのでしょう。

 

東大タレント ブランド価値…最近はクイズ番組が主流

テレビ離れと叫ばれている昨今にあっても人気が高まっているのは、クイズバラエティー番組です。

東大タレントや高学歴卒の人がたくさん出演しています。

メンタリストのDAIGOさんの弟である松丸亮吾さんも大活躍していますよね。

東大タレントがクイズ番組で活躍する理由は、

「高学歴芸人さんも東大卒じゃないとちょっと弱いように感じられる」

からなんだそう。

たしかに、慶応早稲田も十分凄いと思いますが、芸能界にはたくさんいますからね。

ただでさえ狭き門の大学に入り、一握りの人しか活躍できない芸能界に生き残る。

希少な存在でしょう。

 

東大タレント ブランド価値…少し前は?

少し前までの東大卒は、表舞台ではなく裏方として活躍する著名人が多くいました。

例えば、山田洋次監督や降旗康男氏、高畑勲氏などです。

どの人も超有名人ですよね。

 

東大タレント ブランド価値…実力勝負は?

東大卒の著名人で東大であることを看板として出していない芸能人がいます。

それは、加藤登紀子さんや小沢健二さん。

また、最近で言えば、俳優の香川照之さんです。

東大卒であることを知らなかった人も多いと思いますが、学歴よりも演技や歌舞伎俳優としての立ち位置に目がいってしまいますよね。

 

東大タレント ブランド価値…菊川怜さんの登場

それまで芸能界にあった東大タレントのイメージを変えたのは、美人で親しみやすい菊川怜さん。

美人であり頭もいい、それが文系ではなく理系といったことがポイントのようです。

知的で嫌味がない菊川怜さんに東大卒のイメージが変わったんだとか。

高学歴女性のタレントブームの火付け役とも言われています。

 

東大タレント ブランド価値について世間は?

東大タレントのブランド価値については、東大の看板を前面に押し出しているうちは、人として評価されていないのではという厳しいものがあります。

また、勉強だけではないところで活躍できる東大タレントは人気が高いようです。

東大に入ることはすごいですし、勉強ができることもそう。

ただ、それだけで自分はすごいって勘違いしている人は人としてどうなのと思ってしまうので、勉強ではない他の部分でバランスが取れていると素敵ですよね。

それでは、世間の声を見てみましょう。

「東大卒なんて、身近でもなかなか少ないから、こういった人たちを見ると、頭が良くて、センスもあって、美人などとなると羨ましいという気持ちが正直ある。
でも、やはりTVなどに登場する人は、その中でも何らかの別枠の才能を持ち合わせていて、稀有な存在であろう。」

「東大卒をどう活かすかですよね。
学歴ばかりが前に出過ぎても、それで飽きられるし。
最初は、東大卒で注目されて色んな番組出てたりしても、
あとはクイズ番組でしか見なくなったりしますよね。」

「菊川怜は天才だよ。
女性が通学できる日本でトップの高校を卒業して東大工学部だが、
友だちの付き合いで受けた慶応の医学部にも合格している。
慶応の医学部といえば当時から断トツの最難関校だ。
そこに付き合いで合格できるって、むちゃくちゃ凄いことだよ。
偉ぶらないし、あの天然キャラからは想像できないが、
本当に優秀な人なんだよなぁ。」

「昔は東大ブランドが凄いねと思うところがあったが、最近は馬鹿な行いや非正義の忖度政治家や忖度官僚のせいで、決められた事しか出来ない勉強は出来るが頭(思考)は良くない世間ズレした人種にしか思えない。」

引用元:ヤフーコメントより

東大卒といってもいろいろな人がいますからね。

結局大学や学歴は自分が進みたい道に進むためのツールに過ぎません。

そこがゴールと思ってしまった人には、未来がないのでしょう。

学歴の世の中が定着して、高学歴がすごいという時期がありましたが、度重なる不祥事や東大卒は仕事ができないなんてことが噂されるうちに、すごいのか?って感じになってますよね。

自分の能力をどうコントロールするのかが大事なのでしょう。

 

東大タレント ブランド価値のまとめ

東大タレントのブランド価値は今後も下がらないようです。

それは、クイズバラエティーなどで活躍する舞台が用意されていることや難しい話題であれば、東大卒の人が言った言葉が賞賛される世の中がまだあることなどから。

クイズ番組で間違えてしまっても視聴者の気を悪くすることはありませんし、問題に答えるとすげーってなりますからね。

これからどんな東大タレントが出てくるのか、楽しみです。

 

スポンサーリンク

-芸能

  

Copyright© spmorlyblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.