投稿日:

ニュース

すかいらーくHD 脱24h営業!?人手不足と売上減少で24時間営業廃止

      
ファミレス

ファミリーレストラン大手であるすかいらーくHD(ホールディングス)が、4月までに24h営業を廃止。

深夜の売上減少や人手不足によるものとのこと。

学生時代や若い頃は、深夜のガストによくお世話になったものですが、これから24時間営業ではなくなるということで、少し寂しい気持ちになりますね。

最近では、コンビニでも正月開ける開けないで揉めていましたが、サービス業の人手不足が深刻となっています。

これからどうなっていくのでしょうか。

すかいらーくHDの脱24h営業について見ていきましょう。

 

すかいらーくHD脱24h営業とは

ファミリーレストラン大手すかいらーくHDは、4月までに全店舗24時間営業廃止の方向で行くことを決めました。

そのことが話題を呼んでいます。

ここ最近は、深夜に人が来なかったり、売上が伸びなかったりして、経営が大変だったとか。

また、人手不足によって人の確保が難しくなっていることから、人を効率よく集めたり回したりすることを考えて、24時間営業廃止を決めたそうです。

すかいらーくHDといえば、「ガスト」や「ジョナサン」があります。

全国に数ある店舗の中でも約150店舗で24時間営業しており、そのどこの店舗においても、24時間営業を廃止する方向で進めているそうです。

24時間営業を行っていない店舗は、閉店時間を早めるなどの対策を講じるとか。

いつも深夜開いていることを期待して行っていたファミレスは、3月までに終わってしまうのを覚えておきましょう。

行ったら、「やってないじゃーん」ってがっかりするかもしれませんからね。

同じファミレス業界のロイヤルホストは、24時間営業を廃止しているので、深夜のファミレスは無くなっていくのでしょう。

人手不足では仕方ありませんし、環境を考えると、良いことと言えるのかもしれませんね。

すかいらーくHDは、1972年に24時間営業を始めました。

2009年には最大730店舗が24時間営業をしていましたが、2012年に営業時間の見直しを進めていたそうです。

少し寂しい気持ちもありますが、日本の人手不足の現状が浮き彫りとなってきています。

 

すかいらーくHDが脱24h営業について世間の反応は?

以前に比べて給料は上がらないのに、消費税が上がったり、働き方改革で残業できなかったり、そんな事が続いていると、深夜にファミレスなんてのも足が遠のきます。

従業員の確保ができないことや売上が減っていることに、世間も理解を示していることでしょう。

「記事にあるように、従業員の確保の問題はもちろん、深夜の売り上げが減ったというのも大きいでしょう。
客単価の安い、ガラの良くない客にナンボ来てもらっても、会社としてはマイナスにしかならないもんね。」

「ファミリーは、夜中にいかないから、いいのではないかな。
夜中のシフトに配属されたら、たいていの人は嫌だと思う。
ますます、ネカフェが夜中のシェアを伸ばしそうだ。」

「悪い意味で変わり身か遅いのが日本企業の弱点」

引用元:ヤフーコメントより

お客がいないのにただお店を開けておくのは、固定費に関しても無駄ですからね。

ただ、閉店時間が早まることで、従業員の仕事の負担は大きくなっているようです。

人がたくさん入っている時間帯に店を閉める準備が重なるのは、働く側としては負担がかかるでしょう。

「知り合いが言ってたが、閉店時間が早くなった分、閉店作業を混雑してる時間帯から始めたりしないといけないので、閉店時間辺りに勤務してる人はただただ忙しくなっただけらしい。閉店時間早めた分、見た目退勤時間は早くなってるけど深夜3時間程度閉店したぐらいでは作業量はさほど変わらないから結局居残りで作業するし、居残り残業が多くなって文句を言われるし。
ブラック具合は全く変わってないようだ。」

「人件費カットを続けると苦しいのはその時間帯で働いていた人でもあるんですよね。
アルバイトで深夜時間帯加算で生計たてている人もいた。
働き方改革が企業側に都合が良い改革であることに早く気付くべき。
無理矢理労働を創出することは悪いことではない
全員が上場企業で働けるわけではないから」

引用元:ヤフーコメントより

働き方改革の影響で、残業ができずに残業代分の給料が減ってしまったり、時間に追われたりと、なんの改革なのかという声が多く聞こえてきます。

ファミレスも例外ではなく、賃金が安い上に、時間短縮や高サービスを求められる。

深夜帯では時給が上がるので、そこで生計を立てていた人もいることでしょう。

給料に関しては、国としても抜本的な改革が求められているのです。

サービス業は給料が低くなりがちなので、もっと時給が上がると人も集まりやすくなるのかもしれませんね。

 

すかいらーくHDとは

すかいらーくHDとはすかいらーくホールディングスのこと。

本社は東京の武蔵野市にあります。

ガストやバーミヤン、ジョナサンなど、みんなが知るファミリーレストランチェーンを展開している会社です。

始まりは、1962年まで遡ります。

食料品を扱うスーパーとして創業しました。

その後高度成長期に入り、ファミリーレストランを考案。

それが今に繋がっています。

すかいらーく1号店は、東京都府中市。

創業した当時はカタカナ表記でしたが、愛着を持ってもらうために、今のひらがなに変わったそうです。

 

人手不足が深刻化する日本において、サービス業は窮地に立たされています。

すかいらーくHDに限らず、さまざまな店舗や会社においても、事業の見直しが行われているのです。

時代に合った企業しか生き残ることはできませんが、働く側としては将来が不安ですよね。

給料がもう少し上がってくれると、うれしいです。

 

-ニュース

  

Copyright© spmorlyblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.