更新日:

事件

森友学園問題に判決!籠池夫妻は納得せず…安倍首相の妻昭恵夫人を批判!?

      
スポンサーリンク

19日に森友学園問題に関する裁判の判決がくだされました。

被告人は、籠池泰典氏と妻の諒子氏です。

森友学園問題は連日テレビやニュースで報道され、大きな話題となりました。

それだけに、判決への反応も大きいものがありますね。

判決には籠池夫妻は納得せずとのことで、諒子氏は安倍首相の妻昭恵夫人を批判するコメントも。

それでは、見てきましょう。

 

スポンサーリンク

森友学園問題に判決

森友学園における問題では、補助金詐欺があったのではないかという疑いがかけられて、裁判が行われました。

判決は、籠池泰典氏(67歳)に懲役5年の実刑、妻籠池諒子氏(63歳)に懲役3年執行猶予5年です。

問題となったのは、籠池夫妻が大阪府豊中市に立てる予定だった学校や幼稚園に関して、国や大阪府から1億7000万円をだまし取ったのではないかというものです。

 

無罪を主張

これまでの判決では、泰典氏は一部の事実を認めましたが、だましとろうとしたわけではないと否認していました。

妻の諒子氏はすべてについて否定しています。

 

判決について

求刑はどちらに対しても7年だったことを考えると、判決は軽いものといえるでしょう。

裁判では籠池夫妻はだまし取ろうと考えたり、余分に多くの補助金をもらおうと思ったりしていないと、訴えていました。

野口裁判長は判決に対して、「虚偽の契約書作成が了承された」として、泰典氏が問題の中心人物だったとしています。

裁判中の妻諒子氏の態度は、弁護人すら疑っているようなもので声を荒らげる場面もあったそうです。

 

裁判後のコメント

裁判が終わった妻の諒子氏がメディアの取材に答えました。

判決が読まれているときに裁判長と向かい合う形で、2人は手を繋いでいたそうなのですが、このことに関しては、「お父さんの手が冷たいから」とコメントしています。

判決についての心境は、お父さんは立派と話していることから、自分たちが悪いことをしたという自覚がなさそうです。

ここまでくるとちょっと怖い…。

また、「瑞穂の國記念小學院」の校長になる予定だった安倍首相の妻昭恵夫人に対しては、きっぱりと嫌いですと答え、批判している様子でした。

 

判決に対しての姿勢は?

籠池泰典氏は裁判後すぐに刑務所に行く形となりましたが、控訴に関しては弁護士と相談して決めるとのこと。

弁護士は泰典氏について保釈の申請をするそうです。

裁判中には涙を見せた妻の諒子氏でしたが、裁判後のコメントには淡々とした様子でこたえていました。

実際のところはなにを考えているのでしょう。

 

森友学園問題に判決…世間はどう見る?

森友学園の問題には安倍首相や妻の昭恵夫人が関係していることや籠池夫妻のやり取りから、色々な意見が出ています。

安倍首相や妻の昭恵夫人については、この問題に関係しているにも関わらず、なにもしていないとの批判の声も。

籠池夫妻の仲の良さには羨ましいとの声がある一方で、反省しているのかわからないといったものも。

それでは、世間の声の一部をみてみましょう。

「この人達の夫婦仲の良さは羨ましい笑」

「全く反省してないな。」

「100万の授受を認めてるんなら、有罪以外ないよね。」

「詐欺事件の有罪判決、大阪府の税金を騙し盗った事は事実です。」

「いつ見ても胡散臭い夫婦だわ。」

引用元:ヤフーコメントより

パフォーマンスもありましたし、情緒不安定な部分も世間に広がってしまったので、2人をフォローする人はあまりいません。

判決が出た以上は反省してほしいものですが、受け入れる気はないのでしょうか。

森友学園問題に関わったのは他にいるのだから、自分たちだけが罰せられるのはおかしいとも言っていますが、中心であったらそうなりますよね。

税金を納める側から理解をもらうのは無理でしょう。

その気が無かったとしても、これだけお金に困っている人がいて、税金に対していらついているのに、自分たちがいいように使うのは無理があります。

これで問題は終わりとなるのでしょうか。

 

森友学園問題とは

森友学園問題は、森友・加計学園問題のことで、安倍首相と妻の昭恵夫人が関係しているとのことで、注目を集めました。

2016年6月に学校法人「森友学園」のための国有地として、大阪府豊中市の土地が売られました。

その価格が9億5600万円だったのが、1億3400万円に払い下げられたとのこと。

8億の値引きって…。

さらに、この小学校の名前を「安倍晋三記念小学校とする」と当時の森友学園理事長だった籠池泰典氏が言いました。

また、名誉校長を昭恵夫人にと。

ここから払い下げに安倍首相の影響があったのではないかと疑いの目が向けられたのです。

加計学園の問題では、過去承認されてこなかった獣医学部新設が承認され、加計理事長と安倍首相が長年の付き合いがあったことから、安倍首相の力で?ってことになりました。

 

森友学園問題で出てきたのは、「決裁文書の改ざん」。

財務省は自民党の支持率が落ちていたことや安倍首相が疑われないために、安倍首相や昭恵夫人が関わった部分を消しちゃったってやつです。

安倍首相は森友学園問題に対して、関わっていたら国会議員を辞めると言っていました。

 

まとめ

森友学園問題の中心人物であった籠池夫妻に判決が下りました。

2人は納得していないようですが、控訴するかどうかは弁護士と話し合うとのことです。

結局安倍首相と昭恵夫人が関わったかどうかはわかっていません。

まあいつものことですよね。

スポンサーリンク

-事件

  

Copyright© spmorlyblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.