投稿日:

新型コロナウイルス

新型コロナ マスク着用不要?予防の徹底が大事!!日本の感染者数は?

      
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響でマスク不足が続いていますが、そんな中、WHO(世界保健機関)が、マスクの使い方について言及しました。

それは、感染予防のためのマスクは着用不要というもので、それよりも予防の徹底が大事なんだとか。

買い占めや転売が問題となっているので、こういった見解が発表されたのでしょう。

また、3月1日調査時点での日本の感染者についてもまとめました。

関連記事:手作りマスク 効果とは?生地が爆売れ!立体型やフィルター入りもできる?

 

スポンサーリンク

新型コロナ マスク着用不要?

WHO(世界保健機関)は、新型コロナウイルスの対策で使われているマスクについて言及。

それは、感染予防目的のために使用するマスクは不要とのことです。

これは以外な話題となっているので、注目が集まっています。

マスクしなくても大丈夫なの?との声が多くありそうですが、WHOでは、マスクをすることよりも、予防の徹底が大事だと説明しているのです。

この発表によってヤバイくらいの買い占めをする人が少なくなるといいですよね。

どのお店に行ってもマスクが無いなんて、異常事態ですから。

安倍総理大臣はマスクについては6億枚以上の増産をするから大丈夫だと話していましたが、不安からマスクに走っているだけ。

肝心な問題解決をしてほしいと思います。

関連記事:新型コロナウイルス 神対応!?台湾がアツい!日本は見習うべきかも?

 

新型コロナ マスク着用不要?予防の徹底が大事

マスクが不要としているのは、せきやくしゃみなどの症状がない人に向けたものです。

日本は特に花粉症シーズン到来中ですから、見分けつきにくいですけどね。

電車の中でせきした人が絡まれるなんてこともあるみたいなので、敏感になりすぎるなと言っているのでしょう。

大事なのはマスクよりも「手洗いうがい」なんだとか。

一日中マスクを付けているわけではないですし、手に新型コロナウイルスがついたら、数時間は滞在するとの情報もありました。

感染する人は、手に付いた新型コロナが目や鼻、口なんかに入って感染するそうなので、「手洗いうがい」徹底しましょう。

関連記事:感染拡大 抑制 瀬戸際!新型コロナウイルスのピークはいつまで?日本人感染者は?

 

新型コロナ マスク着用不要?日本の感染者数は?

2月29日時点で調査した段階では、日本の感染者は以下のとおりです。

引用元:ヤフー公式サイト

北海道ではかなり多くなっているようですが、北海道知事から外出禁止命令が出されたり、学校を休校させるなどしたりして、対策をとっています。

3月の中旬ころまでがピークと政府は見ていますが、これだけ世間でも新型コロナ感染抑制に積極的に動いているわけですから、早く収束してもらいたいものです。

これから桜シーズンを楽しみしている人も多いと思いますが、そのためにも今は手洗いうがいをわすれずにやって、この危機を超えていきましょう!

 

新型コロナ マスク着用不要に世間は?

新型コロナウイルスの予防に必ずしもマスクをする必要がないとWHOからは発表されましたが、やはり花粉症の人が多くいるようです。

また、不信感も募っています。

本当に感染者がたくさんいうような場所でもマスク無しで歩けますか?との疑問も。

マスクがあることによって完全に予防することはできませんが、ないよりあったほうが安全ですよね。

それでは、世間の声を見てみましょう。

「不要、過度の使用控えてであるけど無意味とは言ってない。
配慮配慮って言うけど、
配慮は必要だけど、自己満足の配慮まがいはやめた方がいい。配慮の強制もやめた方がいい。」

「信用できない機関から言われても、、、」

「専門家は何とでも都合のいいことを言えるものだ もっともらしい理由を必要な場合、不必要な場合うまく表現するよね インフルが今年はさほどでもないのはマスクが関係していると思うよ コロナも同じだと思うよ」

「そんなん言ったら余計に消毒液無くなるわ」

「WHOの言うことが信じられないです!」

引用元:ヤフーコメントより

世間からは怒りの声が多く寄せられています。

政府に対してだけでなく、WHOの言うことも信用性が低いみたいです。

今は個人の時代と言いますが、自分の身は自分で守るしかないのでしょうか。

風邪やインフルエンザが大流行した時は、反対に、マスクしましょうとか言っていたような気がしますが…。

マスクが足りなくなったから公表した事実だとしたら、これからなにを言われても信用できません。

何が正しいのかを数字で示してもらえれば納得できると思いますが、収束してみないと正確なデータって出てこないですよね。

 

新型コロナ マスク不要のまとめ

新型コロナウイルスに対する対策で、マスクが必ずしも必要ではないとWHOが発表しました。

せきやくしゃみなどの自覚症状がない人は、マスクをするよりも、手洗いうがいを徹底しましょうとのことです。

しかし、どこで感染するかわからない上に、大きな機関がしがらみや権力と関係なく発している言葉なのかわからないので、何を信じたらいいのかわからない状態にあります。

そのため、花粉症の人や感染リスクが高い人にマスクが回るように配慮しながらも、最低枚数は確保して、人が集まるところはマスクをしてから出かけるがいいと思いました。

どんな発表が次に出てくるのか注目ですね。

 

スポンサーリンク

-新型コロナウイルス

  

Copyright© spmorlyblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.