投稿日:

アニメ

鬼滅の刃 人気の理由はどこにある?マンガとアニメ、映画などについて

      
子供のイラスト
スポンサーリンク

今や海外にまで人気が広がっているアニメ『鬼滅の刃』ですが、その理由がどこになるのかについて話題にあがっています。

もともとマンガが原作ですが、アニメ化をしてからさらにマンガの需要も高まっているのです。

そんな鬼滅の刃ですが、映画化も決まり、社会現象化しています。

鬼滅の刃の人気の理由について考えていきましょう。

 

スポンサーリンク

鬼滅の刃 人気の理由とは?

アニメ『鬼滅の刃』を見たことがある人も多いと思います。

私も見ましたがめちゃくちゃおもしろかったです。

その理由は、いろいろあると思いますが、キャラクターや声、絵の綺麗さなんかも関係していそうですね。

 

鬼滅の刃 人気の理由…マンガが原作

『鬼滅の刃』の舞台は、大正時代。

ストーリーは鬼を狩ることです。

原作者は、吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さん。

1989年生まれの30歳です。

鬼滅の刃が世に出たのは、2016年で、週刊少年ジャンプに連載されたことから始まりました。

シリーズ累計発行部数は、4000万部を突破している超人気マンガです。

主人公は、竈門炭治郎(かまどたんじろう)。

心優しい少年で家族は鬼に殺されてしまうという悲しい過去を持っています。

そのことから鬼狩をしていくのですが、妹も鬼になってしまったことから、鬼になった人間を戻すにはどうしたらいいのか考えることも、ストーリーの醍醐味。

炭治郎はめちゃくちゃ鼻が良くて、人間の感情すら匂いで嗅ぎ分けてしまうという才能があります。

純粋無垢で正直な性格をしていて、仲間思いだし、家族思い。

なんでも一生懸命取り組む姿に感動した人もたくさんいることでしょう。

 

鬼滅の刃 人気の理由…アニメについて

アニメは、2019年4月から放送されました。

アニメを作っているのは、ufotable。

作品の質が高いことに高評価を得ている制作会社です。

アニメでは、映像の美しさを前面に押し出したシーンなんかもあります。

変に現実っぽくしていないところがついつい惹きつけられてしまうんですよね。

また、鬼や人間が死ぬときのグロさはハンパない。

子供が見てもいいのか心配するほどです。

戦闘シーンは圧巻で、技もすごいですが、見入ってしまう美しさがあります。

ファンの間で「神回」と呼ばれている第19話の「ヒノカミ」では、炭治郎が初めての技を繰り出しました。

原作者である吾峠呼世晴さんも感動したシーンなんだとか。

アニメによる作品の美しさや魅力などが広まって、マンガの売れ行きも好調です。

 

鬼滅の刃 人気の理由…映画化

引用元:鬼滅の刃公式サイト

『鬼滅の刃』は2020年に映画化され、公開することが決まりました。

舞台の続編である『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』です。

あの映像美が大きなスクリーンで見れる、これは見逃せないですよね。

まだ公開日は発表されていないので、発表を待つことにしましょう。

 

鬼滅の刃 人気の理由…視聴環境

『鬼滅の刃』が人気を集めている理由は、いろいろな媒体で視聴できることにあります。

私はNetflixで見ましたが、他にも、TOKYO MXや地方局、BS11などで放送されました。

動画サイトでは、主要20社で見ることができます。

動画サイトに登録している人は、今からでもチェックしてみましょう。

 

鬼滅の刃 人気の理由に世間は?

鬼滅の刃の人気の理由は、NHK紅白歌合戦に出場したLiSAさんの影響もあるとのこと。

アニメとの相性バッチリですよね。

鬼滅の刃を見た人からは、おもしろいや続きが気になるとの声が多数寄せられています。

アニメを見た後にマンガを買った人もたくさんいるようです。

それでは世間の声を見てみましょう。

「ひかりビデオでアニメを全部見て映像の綺麗さと内容の面白さにハマりました。妊娠中だったので出産後落ち着いてから続きをマンガで読もうと思って見たい欲求を寝かせてたのですが、その後爆発的な人気で、残酷なシーンもあるから子供達の間でこんなに人気が出るとは思わず、最近周りでネタバレが横行してます。子供だから容赦なく。今更ながら焦ってマンガを買いに行くも手に入らないし。一刻も早い増刷を期待してます。」

「娘の借りてコミックス読んでるけど超面白い。
これは大人もハマるよ。」

「自分もアニメから原作一気読みした。
アニメ見る前も、ちょっと原作読んだけど、その時は何故かハマらなかった。
あのアニメは良く出来てたと思う。
再度、原作読むきっかけをくれて感謝。」

「いやーほんと面白いよ
アニメも漫画も」

「ufotableに仕事を任した(任された?)事が非常に大きいと思います。
FATEシリーズ然り、こういう重厚な作品がピッタリ合っていたと思います。
映画もそうですが2期もあるのは想像つきますので、それも楽しみにしております!」

引用元:ヤフーコメントより

みなさんハマっているようですね。

 

鬼滅の刃 人気の理由のまとめ

『鬼滅の刃』は社会現象化しているようです。

アニメ化されたことでマンガの売上も好調。

理由は、映像の美しさやストーリー、キャラクターなどにあるようです。

また、動画サイトで視聴できることも人気が高まっている理由でしょう。

Netflixで『鬼滅の刃』見ましたが、やばかったですよ!

気になった方はぜひ、チェックしてみてくださいね。

きっとハマりますよ。

 

スポンサーリンク

-アニメ

  

Copyright© spmorlyblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.