投稿日:

ニュース

川崎希 刑事告訴取り下げへ!誹謗中傷の主婦を許した理由や経緯について

      
スポンサーリンク

実業家の川崎希さん(32歳)が、ネットの掲示板による悪質な誹謗中傷の書き込みをした主婦について、刑事告訴を取り下げる判断をしました。

20日に自身のブログにアップし、納得行く形になったということです。

主婦は反省しているとのことですが、川崎希さんがここまで大きな問題にした理由や経緯についてまとめていきます。

誹謗中傷とかなくなると気持ちよくネットを利用できるんですけどね。

社会に対する一つの問題提議となりました。

 

スポンサーリンク

川崎希 刑事告訴取り下げへ

https://www.instagram.com/p/B8TlOMyD525/

元AKBのメンバーで実業家の川崎希さん(32歳)が、刑事告訴を取り下げたことで話題を呼んでいます。

これは、ある主婦2人が、ネットの掲示板に川崎希さんや家族に対する悪質な誹謗中傷を書き込んだことが原因です。

川崎希さんと夫のアレクサンダーさん(37歳)は、身の危険を案じ、警察に相談。

主婦は侮辱罪で書類送検されていました。

関連記事:川崎希 コメントが書類送検?掲示板はママスタ?子供やブランドへの影響は?

 

川崎希告訴の理由とは

川崎希さんが誹謗中傷した主婦について告訴した理由は、

「悪意ある書き込みをすれば刑事罰が課されるということをわかってもらいたい」

としています。

名前や顔がわからないことから悪質な書き込みをする人が当たり前にはびこっています。

社会やストレスなどのうっぷんを、芸能人に晴らすのはお門違い。

誹謗中傷する人がこれで少なくなるといいのですが。

 

刑事告訴を取り下げた理由について

川崎希さんは刑事告訴を取り下げた理由について、書き込みをした主婦が深く反省していることや悪意ある書き込みは公表されることが世間に伝わったからとしています。

刑事告訴に踏み切ると決めたときからはいろいろな手続や話し合いなどで、多くの労力を消費したそうです。

それについても、

「今後の悪質な書き込みに対する抑止の効果もあったと思います。」

と話しています。

芸能人はただ黙って我慢するのが当たり前みたいになっていましたから、勇気ある行動ですよね。

すごいと思います。

 

刑事告訴に至った経緯について

川崎希さんが悪質な誹謗中傷を刑事告訴にまでもっていったのは、子育て中のママさんたちが利用する掲示板に、「気持ち悪い」などのコメントをされたから。

日に日に悪化していったようで身の危険を感じたそうです。

まだ小さいお子さんもいますから、ただ書かれていたのが嫌だという理由ではないよう。

その主婦は他の人も書いているからバレないだろうと言う気持ちで書いていたとのことです。

まさか書類送検されて、刑事告訴までされるなんて思ってなかったでしょう。

前科が付くわけではありませんが、警察が来たりしていたことを考えれば、近所の人の間では特定されているはず。

川崎希さんはこれからもこのようなことがあれば、同じように対応するとしていますが、少なくても今回の2人の主婦は懲りたでしょう。

 

川崎希 刑事告訴取り下げに対する世間の意見は?

川崎希さんが刑事告訴を取り下げたことについて、取り下げる必要はなかったのではないかという見方があります。

そもそも訴えられていなければ続けていたような人なのだから罰するべきだとする意見ですね。

一方で、行動しただけでも効果はあったとする人もいます。

どちらにしろ、川崎希さんの行動によってネットの書き込みのマナーみたいなものが問われる形となったので、よかったと思います。

それでは、世間の声をどうぞ。

「見ていて嫉妬心にかられたり不快になるものなら見なければいいのに、追求して匿名でネットに書き込むのは悪質ですね。
川崎さんの行動は勇気のある正しい行動だと思います。」

「裁判は、起こす方もそれなりに労力やストレスを感じると思いますので、落とし所しては良かったのではないでしょうか」

「高い弁護士料払って世に悪いことだって知らしめたところ、素敵だと思う。情状酌量も人気商売だから仕方ないんじゃないかな?チャランポランに一見見えるけど、先進的な考えが素晴らしいと思う。いい世の中作りに貢献したと思う。」

「んー、書いた内容にもよるけど、抑止の意味なら取り下げなくて良かったのでは。この人たちはもう大事になるからしないだろうけど、結局反省しとけば平気なんじゃん、って思う人いる気がする。本当に反省する人は、そもそも論そこまで酷い投稿はしませんしね。」

「ま、あまり追い詰めるのも逆効果になりかねないからいいタイミングかな。今後は徹底的にやればいい。」

引用元:ヤフーコメントより

今回のことでヤバイと思った人はやめるでしょう。

ただ、世間の声からもあるように訴えられないならいいかーなんて人もいるはずです。

川崎希さんは今後も同じようなことがあれば戦うとしているので、次同じようなことがあれば裁判でやりこめるでしょう。

 

川崎希 刑事告訴取り下げのまとめ

実業家の川崎希さんがネットの掲示板で誹謗中傷していた主婦を刑事告訴していた件について、取り下げることが決まり話題となっています。

世間からは勇気ある行動に拍手が送られていますが、反省させることや次に同じことをやる人が出ないように取り下げなくてもよかったとする意見もあるようです。

ただ川崎希さんが声をあげたことによって、誹謗中傷は少なくなるはず。

みんなが気持ちよくネットを使えればいいですよね。

スポンサーリンク

-ニュース

  

Copyright© spmorlyblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.