投稿日:

新型コロナウイルス

飯島真理 疑問…富川悠太アナウンサーの行動について!新型コロナウイルス感染

      
スポンサーリンク

シンガーソングライターの飯島真理さんが、富川悠太アナウンサーの行動に疑問を投げかけています。

それは、ブログにアップしたもので、いつもと様子が違うことがわかったのであれば、なにかしらかの対処をするべきではなかったのかというものです。

富川悠太アナウンサーを実名で上げたわけではありませんが、状況的に一致したからということで名前が上げられています。

これからは新型コロナウイルスに対して未然に防ぐ方法よりも、なってしまった後の具体的な行動に焦点が当てられていくことでしょう。

それでは、見ていきます。

 

スポンサーリンク

飯島真理 疑問について

シンガーソングライターの飯島真理さんが自身のブログで、アナウンサーの行動に疑問を投げかけたことが話題になっています。

そのアナウンサーについて実名が上げられているわけではありませんが、状況からして富川悠太アナウンサーと思われているのです。

飯島真理さんは、なにかしらかの症状が出ているのであれば、待機や隔離をすべきではなかったのかとコメントしています。

新型コロナウイルスの感染には無症状の人から移る場合もあって、なにが正解かがわからない状況にあり、自己判断すべきではなかったと感じたのでしょう。

飯島真理さんはまた、

「テレビ局の管理が甘いのかも」

としていることから、本人にすべての責任があるわけではないと考えているようです。

今このような時期にあり、少しでも体調が悪いと感じたら自己申告すべきだと思います。

しかし、申告を受けた側も流してしまえば感染を食い止めることはできません。

すべての人が同じ意識で行動しないことには、事態は良くならないでしょう。

 

飯島真理 疑問…富川悠太アナウンサーの行動とは

飯島真理さんが疑問を投げかけたきっかとして、「報道ステーション」でメインキャスターをつとめている富川悠太アナウンサーの新型コロナウイルス陽性反応があったようです。

富川悠太アナウンサーは、4日に38度の高熱があったそうですが、平熱に戻ったので6日から通常通り出勤し、スタジオでニュースを読んだそう。

7日には痰がからむ症状があり、8日には息切れが。

9日と10日には熱がなかったそうですが、息苦しさの症状があったことから東京都内の病院に入院しています。

陽性反応が出たのは11日のことです。

富川悠太アナウンサーが出勤したのは4月6日〜9日なので、その間接触があった人はみんな、濃厚接触者となってしまいます。

この状況に飯島真理さんは疑問を感じているのです。

「故意ではなかったとしても…」

として、感染の可能性が上がってしまったことについて残念だと心境を明かしています。

キャスターとして新型コロナウイルスの情報を伝える側の人間に危機感がなさすぎるのではないかと考えていて、ニュースを読んでいるのではあれば察するべきだったとの考えを持っているようです。

ニュースキャスターである以上、新型コロナウイルスの知識がなかったわけではないと思いますが、情報を自分ごとと捉えることができないとこのような事態に陥ってしまうのでしょうか。

 

飯島真理 疑問に世間は?

飯島真理さんの疑問については、正当な意見だと考える人が多くいるようです。

富川悠太アナウンサーが具合が悪い中でも出勤し、アナウンサーのつとめを果たしたことについて賞賛する声もあるようですが、現実問題これは美談ではないとする意見もあります。

ひとりひとりの行動が日本全体のコロナに影響してくる状況の中で、これくらいなら大丈夫だろうとか、自分は違うだろうという見立は危険です。

情報をすべて鵜呑みにすることは控えるべきだと思いますが、距離を置きすぎるのも感染を拡大させてしまう要因なのかもしれません。

それでは、世間の意見を見ていきましょう。

「感染経路を終えない政府や自治体を激しく非難しているメディアなんだから、せめて自社の社員の感染経路くらい明らかにして公表して欲しいものだ。その程度も追うことができないのであれば、その点については今後はもう政府を追及するのを辞めた方がいい。」

「鋭い視点での指摘、ごもっとも正論です。」

「連夜コロナのことを報道している立場の人としてテレビに出続けたのは間違いで、アナウンサー失格だと思います。」

「うーん大体37.5℃で出勤停止なんだけどね
少し前なら根性論美化でしょうけど
人にうつっちゃうからね」

「自分でコロナの特徴について報道してたと思うのだが。」

引用元:ヤフーコメントより

メディアの対応についても不信感があるようですね。

少し前には国立感染症研究所が異例の発表をしたことで、メディアの新型コロナウイルスについての情報や発信の仕方に問題提議がされました。

情報を受け取る側のマナーとしては、デマを信じすぎて変な行動しないとかありますが、情報を発信する側の情報の扱い方も慎重にすべきなのかもしれません。

関連記事:国立感染症研究所 異例?報道と事実に誤認が発覚!PCR検査数について

 

飯島真理 疑問のまとめ

シンガーソングライターの飯島真理さんが、新型コロナウイルスの陽性反応が出たアナウンサーの行動に疑問を投げかけています。

それは、「報道ステーション」のメインキャスターである富川悠太アナウンサーに対してと見られていますが、陽性反応が出る以前には高熱があったにも関わらず出勤したり、スタジオ入りしたりしていたからです。

キャスターとして情報を扱う以上は、自分の身に起きたことについても冷静に判断してほしかったと思います。

感染している可能性がある人が増えてしまったとのことなので、感染者がこれ以上増えないことを願いたいですね。

 

スポンサーリンク

-新型コロナウイルス

  

Copyright© spmorlyblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.