更新日:

新型コロナウイルス

イベント 中止!?政府からの要請!オリンピック開催中止の見極め時期とは?

      
スポンサーリンク

安倍総理大臣は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響をうけて、3月の中旬までは大きなイベントについて、中止・延期の処置を取るように政府として要請するとのこと。

7月にはオリンピック開催がありますが、中止見極め時期については、オリンピック委員の1人から発表がありました。

また、アニメの祭典「AnimeJapan2020」も中止の決定がくだり、楽しみにしていたファンからも残念との声が出ています。

新型コロナウイルスの影響は凄まじいものがありますが、一丸となって超えていきたいですよね。

それでは、見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

イベント 中止!?政府からの要請とは

26日、安倍総理大臣は、新型コロナウイルスの会議でこれから3月中旬まで行われる大きなイベントについて、中止・延期の処置をとってもらうよう要請することを決めました。

これは、安倍総理大臣がじきじきに行うものではなく、政府としてお願いしていくものです。

新型コロナウイルスの感染が、これから1、2週間が山場と公表した専門家もいる中での判断となりました。

 

政府が新型コロナウイルスの感染拡大に関してやってきたことは、民間企業や自治体に対して、イベントの開催を熟慮してほしいとお願いすることでした。

すべてのイベントに口出ししない姿勢を取ってきたのですが、それを改める方針とのことです。

いまさら感がすごくあるのですが、専門家会議で出された結論に沿った対策といえます。

世間ではこの姿勢にどのような反応を示したのでしょう。

関連記事:新型肺炎コロナウイルスへの政府の対応は?対策本部設置!オリンピックはどうなる?

 

イベント 中止!?政府からの要請に世間は?

安倍総理大臣は政府としてイベントの中止や延期をお願いするとしていますが、世間からは、総理大臣の口から直々にお願いすればいいとの声が出ています。

一国の長なのですから、緊急事態のときくらいは前に出てもいいと思いますよね。

民主主義的にそういうこともNGなのでしょうか。

それでは、世間の声を見ていきます。

「大規模なイベントだけでいいのかな?」

「いつも後手後手」

「要請って。なんで強制できないのかなぁ。損失とか責任問われるからかな。
日本のトップって、弱いよなぁ。」

「原因はやっぱり春節の中国人が大量に入国してきた事だと思う。
その時に対策とっておけばこんな事にならなかったかもしれない。」

「命令をすると政府に負担が発生するかもしれない、というのを嫌がってるだけに見える。」

引用元:ヤフーコメントより

もう少し強気の姿勢を見せてもらいたいものですね。

 

オリンピック開催中止の見極め時期とは?

東京オリンピックについては、世界各国から不安の声が上がっています。

そんな中で、国際オリンピック委員会の1人は、東京でオリンピックを開催するかどうかの判断を5月24日頃までに下すことを発表。

すでに用意が進んでいることから、東京以外での開催は難しくよっぽどのことが無い限り続行の感じです。

3ヶ月経過しても新型コロナウイルスの感染が拡大し続けているようであれば、延期や開催地変更ではなく「中止を検討するだろう」とのこと。

東京オリンピックは夏に開催されます。

延期となると秋に始まることになるのですが、欧米のスポーツイベントと被ってしまうので、延期はないそうです。

東京オリンピックまであと150日をきっています。

開催地を変更したとしても準備までの時間が少なすぎず、ロンドンで開催をなんて話もありましたが、現実的ではないようです。

関連記事:東京五輪中止?ロンドン代替案浮上!新型肺炎コロナウイルスの影響は?

 

オリンピック開催中止の見極め時期について世間は?

東京オリンピックの開催には、賛否両論あります。

新型コロナウイルスへの対策が遅いことが原因のひとつです。

早めに対応することで国民がパニックになることを避けた形となりましたが、ある意味現状もマスク売り切れからみるとパニックになっているといえます。

国や政府の対策にはいつもながらため息が出てしまいますね。

お金も情報も一番集まるところだと思いますが、なんでですかね。

なかなか前進しているように思えません。

マスクも使い捨て使い続けていたら効果なくなりますよね。

手作りマスクも流行っていますが、念入りに洗濯しないと意味がありません。

細かいところからも気をつけていきたいですね。

関連:手作りマスク 効果とは?生地が爆売れ!立体型やフィルター入りもできる?

 

アニメジャパン 開催中止!

新型コロナウイルスの影響はこんなところにもあります。

2014年から毎年3月下旬頃に開催される「AnimeJapan」が、開催中止の発表を出しました。

新型コロナウイルスのピークは3月中旬までとされていますが、感染が拡大している中での判断です。

「AnimeJapan 2020」に開催中止に合わせて、チケットの払い戻しが行われる予定です。

時期は3月6日とのこと。

2020年はアニメジャパン開催から7年目を迎える年で、オリンピックイヤーということもあり、海外からの多くの人が参加する予定だったでしょう。

日本の一大イベントである東京マラソンが一般参加中止になったり、アーティストの全国ライブも一時休止となっています。

日本全体の新型コロナウイルスによる損害は計り知れませんね。

関連記事:WANIMA 苦渋の判断!?ライブ公演cominatchaツアー一部中止!

 

まとめ

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、安倍総理大臣は、3月中旬までに行われる大規模イベントについて、中止・延期を政府として要請することを決めました。

この決定には世間からも逃げ腰と揶揄されています。

オリンピック開催の判断は、国際オリンピック委員会の1人から5月24日頃までがリミットだと発表されているのだとか。

延期の可能性は低く、国際オリンピック委員会全体からは東京オリンピックを開催する方向で進んでいるそうです。

いずれにしても人命が第一。

新型コロナウイルスの収束を早めることができるのかが、鍵となりそうですね。

新型コロナウイルスは、風邪と症状が似ているようなので、いつもと違う風邪に襲われたら早めの検査をしましょう。

関連記事:感染拡大 抑制 瀬戸際!新型コロナウイルスのピークはいつまで?日本人感染者は?

スポンサーリンク

-新型コロナウイルス

  

Copyright© spmorlyblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.